TMN35周年 小室哲哉さんはすべての音、サウンドに生命を吹き込むことのできる天才

昨日はTMN(TMNETWORK)の35周年記念だったらしいですね~。最近、ちょうど久々にTMNにハマっていたのですが、もうそんな昔のバンドなんだなあ。 自分はリアルタイム世代ではなく、小室ファミリー全盛期に子供だったんですけど、中学生のころの親友がTMNファ…

虫歯は怖い!今、歯が健康なそこのアナタ!すぐにデンタルケアを始めるんだ!

虫歯は怖いですね~~~。 なんか前にどこかのサイトで「老人が若い頃の自分に伝えたいことランキング」の第一位が「歯を大事にしなさい」だった、というのを読んだ記憶があります。 若いとき、虫歯がないときは歯の大切さなんてわからないけど、大切なもの…

けものフレンズ2見るきなくなったわん&ホ・オポノポノについて&自分を好きになろうよベイベー

けものフレンズ2は一体どうなってしまっているんですかねえ。 僕はもうオジサンなのであまりアニメ見ない人間ですけど、けもフレはネットで異常に話題になっていたので見てみたら、まあ独特の世界観とストレートな友情ストーリーにすっかり夢中になったわけ…

ドラえもん原作神回①「好きでたまらニャい」顔芸と名言とドラえもんのいかさない口説きトーク

せっかくドラえもんにハマっているし、面白い回でも紹介していこうと思う。今日は7巻の「好きでたまらニャい」。 てんコミ7巻は他にも、あの有名な「さようならドラえもん」の続編になる「帰ってきたドラえもん」や、一部で大人気のひみつ兵器道具「地球破壊…

アトピー性皮膚炎にルイボスティーが効かないという人、濃ゆく濃ゆくティーバックも増やして煮出してみて

自分はアトピー性皮膚炎なので、かなり前からずーっとルイボスティーを愛飲しています。 今でこそ一般的にも知られるようになったルイボスティー、俺はまだ世間のほとんどの人が知らないころからルイボスティーファンだったので、 今となっては「自分だけが…

ドラえもんが楽しいなあ&本格的にうつうつになる前に転職だ!

ドラえもんにハマってますね~~。ネットで話題になるような感動的なエピソードや、いわゆる大長編ではなく「超バカバカしい回」が楽しくて楽しくて仕方ないです。 この年令にしてドラえもんが楽しいとは~。小学生からなにも成長してないぜ!! いや、名作…

うつ病になりつつあるかも~&ドラクエ映画は見ない&一番の宝物

①なんか最近、 ・休みの日は12時間くらい睡眠をとらないと起きられないようになった・頭痛・だるさがある、内科では一切問題なしと診断。・ずーっと布団から動かずにゴロゴロしている。・好きだった趣味や遊びに手をつける気がなくなった・友達と会ったり出…

新元号はクールな印象、ドラえもん、自虐、宇宙シリーズ完結

①元号は令和に決定した。由来とかはさっぱりわからないが、「令」という字は「冷」に似ているからか、なんとなくクールな印象を受けた。今風で良いと思う。 一昨日のヨルナイトで鷲崎健さんが「ら行とわ行、あかさたなの後半の文字が2つも入っているから“真…

やる夫の光武帝と徳川家康が面白かった&なんとかなると言っていればなんとかなる

「やる夫が光武帝になるようです」「やる夫が徳川家康になるようです」というスレのまとめを読んでいた。 yaruowohiroiyomi.blog.fc2.com oyoguyaruo.blog72.fc2.com うーん、めっちゃくちゃ面白いな。 昔、職場の同僚だったインテリ&イケメンナイスガイが「…

仕事は戦い&遠くの悪にそんなに感情移入できるものか……

今日も無事に終わりました。 今の仕事が精神を削りまくるメンタルのベトコン戦みたいだからさ。 毎日、無事に家にたどりつくと「今日も1日、俺は戦い抜いたぜ!」という達成感があって嬉しい。幸せを感じられる。 自分に関係ない悪への無関心 最近またCHAGE&…

母親と仲が悪かったことと必要以上にマザコンを嫌悪すること

自分はずーっと母親とは仲が悪かった。今も悪い。本当にニガテだし、嫌いだった。子供の頃から母親とうまくいっていたことは一度も無いと思う。 虐待……まではいかないが、一歩手前くらいまでは行っていただろう。 よく蹴られたり怒鳴られたし、暴言も多かっ…

イチローの引退に言葉がない&エンゲル係数を減らそう&小林よしのりさんの本を久しぶりに読む

イチローの引退について、何も言うことはない。言葉が出ない。ただただ美しい。かっこいい。 でも、ただ見ている僕らにはその美しさカッコよさの何万分の一しか理解できないのだろうよ。 必死になって、夢中になってなにかに挑む人生ほど、幸せなものは無い…

東映がピエール瀧出演の映画をノーカット公開するのは英断と思う&もっとツイてるとかありがとうって言おうと思った

今度、東映でピエール瀧が出演している映画「麻雀放浪記2020」が予定通りノーカット公開されることになった。 www.huffingtonpost.jp 今回の事件を受けて、果たして公開されるか?という話だったんだけど、東映は監督とも話し合った結果、そのまま公開するこ…

yahooメールにフィッシングメール来る!yahoo-minisiterは詐欺サイトです 注意しましょう!

Yahooメールにこんなメールが来ていたんですよ。 Yahoo!ウォレットに不審なログインがあったということで、パスワードを変更してくれ……という旨のメールですね。 ヤフーメールに直接来ていたことと、最近よくヤフオクやヤフーショッピングを頻繁に使っていて…

ADHDな俺がやってみた 人間関係をよくするには?的なお話

何度か書いているとおり、俺はADHD強めの広汎性発達障害なものですから、まあ人間関係はあまり上手じゃなかったんですよね。 それでも、人生経験や読書などから、人間関係を円滑にする方法を学んで実践して、多少なりともスムーズに人とやりとりできるように…

ファーストガンダムはやっぱり面白い…原理主義的なファンがいるのも頷ける

書くことがないのでガンダムの感想でも書いていきますかね。 管理人は世代的に90年代前半のガンダム(F91 0083 08小隊 V クロスボーン…)なんです。このあたりは派手に人気のある作品が少ないですよね。もう少しあとならGやWがあるし、前なら1st~CCAの一連…

「劣化」なんて人間に使っていい言葉じゃない、もはや悪口である

もう普通に生活していてテレビの話題が周囲で出ることなんかまったく無いけれども(友達はみんなyoutuberに夢中だ)それでも年末はテレビを見る人が多いのか、珍しくTV番組の話題になりますね。 んで、紅白歌合戦なんかで普段あまり出演しない歌手を久しぶり…

アトピー性皮膚炎で引きこもりになっていたこともあったね…懐かしい

忘年会のおかげで少しアトピーが悪くなりましたね。自重しないと、1月4日には仕事ですから。どうしても年末や正月は飲み食いが激しくなってしまいますな。もっと自己管理できるようになりたーい。 アトピーで引きこもりだった ところで、俺はアトピー性皮膚…

メンタルは性格より生活習慣の問題だと思うね&呼吸法と笑いもメンタルを強化すると思う

最近、仕事から帰って来た日はどうも不眠の気があって、2時とか3時まで眠ることができない。 仕事は昼からだから大きな問題にはならないんだけど、やはり日付が変わってから眠るのでは体力的にもしんどいし、何よりメンタルが少しずつやられてくる。 生活習…

発達障害をカミングアウトすること、職場で知られること、そんな体験談

※画像は本文と関係ありません。好きなんです、虎。 なんか発達障害をカミングアウトしたら仕事をクビになった、とか、発達障害をカミングアウトしたら友達が離れていった、みたいなツイートを見るとビックリする。世の中そんなひどいことが本当にあるんだろ…

「精神科に来る若い人は、コールセンターで働いている人がめちゃくちゃ多い」と医師が言ってた

なんかどっかからリンクされたみたいで、下記の記事がアクセス増えているんですよね。 suttoko9999.hatenablog.jp もうちょっと補足すると、もともと病院で知り合ったアスペルガーの友人が、コールセンターで働いていて、「やってみたらいい」って薦められた…

どんな状態であれ豊かになれるし幸せにもなれると信じている。信じているからそうなる。

内容のあるしっかりした文章を書こうとすると、更新が止まってしまうね。 さて、俺はアトピーがひどかったり、ちょっと引きこもったりとイロイロあって、まともな社会人レールからは脱落してしまいました。 それ自体はぜんぜん後悔もしてないし、当然生きて…

重いアトピー性皮膚炎のつらさ 社会生活困難な病気なのに理解が得られにくく悪口まで言われるという…

アトピー性皮膚炎のしんどいところは、重症化するとまともな社会生活が不可能になるのに、あまり重い病気とはみなされずなかなか理解が得られないところである。 まあ、世間の大半の人にとっては「アトピー=乾燥肌、肌が赤くなる」程度の病気なわけだ。アト…

アトピーは毎日風呂に入ったほうがいいのか問題→俺は汗をかくことで改善しました!

タイトル通りです。 アトピー性皮膚炎の人は毎日風呂に入ったほうがいいのか?それとも、皮膚の刺激になるし、温まるとかゆくなるから入浴は避けたほうがいいのか? ……という永遠のテーマについて「個人的な体験」からお話します。 もっとも、アトピー性皮膚…

知りすぎること、過度なインプットが心と脳に負担をかける&気楽に生きるために情弱でいたい

Yahooニュースがどうも鬱陶しいな~とずーっと思っていました。見ないようにすればいいんだろうけど、ついクセでYahooを開いてしまうこともしばしば。 そこでChromeにブラックリスト機能を追加して、yahooをブロックしたらずいぶん気持ちがラクになりました…

落ち込んだとき、ウツっぽいときは部屋をキレイに掃除してものを片付けよう

おはようございます!!みなさんお元気ですか!! わたくしはちょっと落ち込んでいました。 なんというか、生きているとイロイロなことがあるからね~!!落ち込むこともウツになることもありますわなあ~~!!! 落ち込んだときは部屋を片付けよう 気持ち…

プロ野球選手の推定年俸を発表するのはやめたほうがいいね。

こんなニュースを読んでいました。 news.livedoor.com 野球選手って毎年、推定年俸が発表されて「◯◯万円アップ」「◯◯万円ダウン」なんていうのがニュースの恒例だけど、 当の選手たちの中には「こういうのやめてくれ!上がったら一方的な寄付の要求が来てう…

お喋りすぎる人に悩みなんか話したら大変&もっと聞き上手になろう だってモテるもん

昨日、たまに会う女の知り合いと、カフェで話していたんです。この人、すごく良い人なんだけど、まあよく喋る人でね。俺が1喋ったら相手が20喋るという感じで。 それでも共通の話題があったり、彼女からものを買ったりしているので、なんとなくつきあいを続…

流行のない世の中で大事なのは、本当に好きなものを大切にして、他人の好きなものを悪く言わない

今年の流行語大賞が発表されたけど、まあみなさん「別に流行してねえよなあ…周りで使っている人誰もいないし」なんて思ったと思います。 別に流行語大賞が悪いわけじゃなくて、今はもう社会全体を巻き込む流行なんてのは無いんですよね。 家での娯楽といえば…

笑いは万病の薬 アトピー性皮膚炎もよく「笑い」「楽しく」生きることが最良の治療法だと思うね

昨日は忘年会で、二次会は我が家で宅飲みでした!!今日の朝4時まで飲んでいましたね!! もちろんそんな時間まで飲むつもりはなかったんだけど「最近、仕事以外で人とろくに喋ってない」という友達がなかなか帰ってくれないの!! 「帰れバカヤロウこっちは…