【大人の発達障害】発達障害だけど社会に出たら気にならなくなった理由&悩んでいる人に贈る言葉

大人の発達障害というのが話題になっているようなので、記事を書こうと思いマッチョ。

 

俺は発達障害の当事者です。自称ではなくて、きちんと「ワイズなんちゃら」とか言うIQ検査や(言語IQと動作IQの差が50くらいあった……)心理検査を受けて、医師のお墨付きで診断が下りてます。

ちょっと引きこもり気味な生活が長く続いた時期があってね……親が心配して精神科へ行かされて、そこで診断が下りたわけですが。

子供の頃はいろいろ考えたけどもね 

確かに、子供の頃からちょっと変わっていたし、集団行動は苦手だった。周りから浮いてしまうことが多かった。一言余計で他人の反感を買ったり、じっとしてられなくて授業から突然抜け出したり、学校になじめずじゃっかん不良だったときもありました。問題行動も多かったです。

どうも俺はアスペよりADHDの傾向が強いみたいで、ものすごい多動で感情の起伏が激しいんですよ。いわゆる「すぐキレる」タイプの若者でしたな。機嫌がいいときは「こんな機嫌のいいやつはいないぜ!!」ってくらい愉快な男なんだけどね(笑)よく笑い過ぎで呼吸困難になってたな。

 

なんで、子供の頃から10代の頃まではけっこう自分に自信が持てなくて不安定になることもあったんですよ。

社会に出ると

しかしね、学生の頃はともかく、社会に出ると正直そんなに自分が変わっているか?なんて気にならないんですよ。

 

f:id:myoujin7:20181119182135j:plain

なぜなら、社会には変わった人間が腐るほどいるから。

 

俺なんかまだまだマトモだよ、世の中ほんとに変人だらけ。「この人、これまでどうやって生きてきたんだ?」ってくらいのノータリンや非常識もいっぱいいる。

社会に出ると、よくもわるくも度肝を抜かれるような変わり者がたくさん出てくるんだ。そういうのを見ているうちに、俺は自分が普通と違うとか、浮いているなんてことぜんぜん気にならなくなった(笑)

 

一応引きこもったりしたこともあったけど、しっかり仕事もしてきたし、友人もいたし、飲み会なんかも好きだし、彼女も(今はいないけど)過去にはそこそこいた。いろんな本を呼んで勉強したり、必死で物事を考えたり、コミュニケーションを工夫したりしながら、うまく社会とやってきたんだ。

なので、正直なところ自分では何も問題と思ってないんです。精神科も一応通っているけど、今はもう薬すら出てないので、なぜ行っているかわからないくらいだ。あれ?本当になぜだっけ?

 

なんか単なる自分語りになってしまいましたが、私が大人の発達障害で悩んでいる人に送りたいのは「迷いながら 悩みながら 悔やみながら 決めればいいさ」というFLOWのCOLORSの歌詞ですな。コードギアス?の主題歌だったらしいので知っている人も多いでしょう。 

迷うのも悩むのも悔やむのも悪いことじゃないんです。そうやって失敗してゴツゴツ壁にぶつかりながら生きていけばいいのであって、なんでもスムーズにやろう、きっちりやろう、失敗はともかく避けようとするから辛いわけ。

 

 今きみが悩んでいるなら、悩めばいいのです。悩む自分を否定しちゃいけない。それも自分だと受け入れて認めてあげて、前に進めるもの。

失敗したらガッツポーズだ!!の修造スピリッツを忘れるな!!そうすれば怖いものなんてなにもないさ!!

 

ま、こんな偉そうなこと言っても俺は現在は無職ですがね。わはははは…それも否定せず受け入れるのだ。