プロポリスのど飴をオススメしたいだけの「喉が痛いとき!のど飴ランキング」

のどが痛いとき、声が出づらいときに、良いのど飴があるといいですよね。いろんなのど飴を試してみた管理人のオススメを紹介します。


まずこれがベスト1です。プロポリスのど飴!!

 

森川健康堂 プロポリスキャンディー 25粒(100g) (#2960) ×3個セット

値は貼りますが、ハッキリ言ってダントツ。声優なんかでも薦めている人が多いです。かなり好評みたいですが、まだ体験したことがない人は喉の調子が悪いときにぜひ一度試してみて欲しい。

プロポリスのど飴っていくつかのメーカーが出してますけど、森川健康堂のものが一番良いです。これを選んでください。マイナーな商品ではあるので、ドラッグストアにも無いことが多いですが、札幌だとアインズアンドトルペには結構置いてますね。

 

味も慣れればそれほど不味くは無いんじゃないかな。何人かにあげたけど「まずい!」という人はいなかった。お菓子のように味を期待して舐めるものでもないしね。

味よりもむしろ匂いが独特なので、口臭を気にする人は気をつけたほうがいいかも。とは言え、効果はバツグンです。

舐めたときにちょっとのどがピリピリしますが、このピリピリが効くんですよ。

 

もう、これに出会ってからはパープルショットもトローチものどぬ~るスプレーもいらない。喉のケアはこいつだけでいい。頼りになる相棒だぜ!常に常備してます。値は張るけども、正直これだけGOODだと気にならない。

ベスト2と3の発表!

さて、もうこれでこの記事を終えてもいいくらいなんですけど。一応さ、ランキング形式にしないと記事にならないから……

 2位!!

【第3類医薬品】トキワ南天喉飴 22錠
常盤薬品工業 (2014-08-01)
売り上げランキング: 7,874

南天のど飴ですね。これもそこそこ値は貼りますが、薬局で買うようなのど飴・トローチだとこれがバツグンじゃないかな。

実際、プロポリスのど飴に出会うまではこれを愛用していたんですが、最近はプロポリスちゃんに乗り換えたのであまり使わないです。とは言え、本格的に風邪を引いたときなんかはこっちもいいかな。冬場は家に置いておきたいですね。

 

3位!! 

カンロ ボイスケアのど飴 70g×6袋
カンロ (2012-12-03)
売り上げランキング: 313

コンビニでも売っているようなのど飴ではこれが一番です。ボイスケアのど飴。

これ、美味しいんですよ。龍角散のどあめのように味で人を選ぶことも無いと思うのでオススメしやすいです。パッケージデザインがなかなかスタイリッシュなのもいいし、商品のネーミングもいい。

日常的に舐めるならこれをオススメしますね。一時期、品薄になっていたようだけど、最近は見かけるようになった。

本当に調子が悪いときや、普段から喉を酷使したり、タバコを吸うような人はプロポリスのど飴をオススメしますわ。

 

というわけでのどあめランキングでした。