勇者王ガオガイガーを見てた 熱くて男臭くてとっても良い

 dアニメストアで勇者王ガオガイガーをずーっと見てました。今40話くらい。うーん、とっても面白い。

 

スパロボガオガイガーを知ったせいか、ずいぶんイメージと違った。

スパロボだけプレイすると、ガオガイガーはまさしく「無敵のスーパーロボット」という印象だったんだけど、実際に本編を見るとガオガイガーは(凱も)わりとあっさりやられたり、カンタンにピンチを迎えることが多い。

そこを仲間や勇者ロボのサポートで切り抜ける、という熱い展開が多いんだな。

 

ガオガイガーは当時の子供にはあまり人気がなかったという噂を聞いたことがある(本当かどうかは知らない)けども、それもうなずけるような気がする。

子供にウケる展開ってのは、やっぱり「毎回、主人公ロボが戦って敵をやっつける」という水戸黄門の印籠的なお約束の展開だろうから。

俺としても今となってはすごく面白いんだけど、子供の頃見ていたらどうかな~というところです。

 

とは言えこのストレートな熱さ、パワーあふれる男臭さは素晴らしい。

主人公はもちろん、脇を固めるキャラがみんな素晴らしく熱血で見ていてスカッとする。今のアニメには無いものだ。元気が出るね。