テレビも過去のものだし、ネットの匿名性も過去のものになってきているな……

前にも書いたかも知れないけど、今ケーブルテレビと契約しているのでCS見放題。しかも録画機器もレンタルしてくれてます。楽しいね~~。

ともかくCSはいい映画をずーっとやっているし、ミュージックTVなんか見ているだけで楽しいし。おすすめですよ。特に12月はいい映画が多くてね~ロード・オブ・ザ・リングもやるよ~。


また海外のミステリドラマ(コロンボとかポワロ)や「西部警察」のHD版リマスターとかも楽しい。俺はどっちもリアルタイム世代ではないけど、クラシックなものが好きなのでいい。西部警察はぶっ飛びすぎて楽しいね。

これとAmazonプライムDアニメストアも入っているから、本当に地上波のテレビなんか見るヒマがない。

テレビを見る暇がありません

テレビがつまらなくなったと言われて久しいし、それには同意するんだけど、それ以上にもうテレビを見ている時間が無いのだ。

ただでさえ社会人は忙しいんだぞ。ほら、女を口説いたり、酒を飲んだり、ガールズバーに行ったり、寝たり、ゲームやプラモで遊んだり……あれ??

 

まあ、俺はもともとテレビを見る習慣が無いんです。

f:id:myoujin7:20181129230600j:plain

子供の頃から音楽が大好きだったので、帰宅後はどっぷりラジオを聞いており、家でテレビを見ることがほとんど無かった。俺が子供の頃(90年代)ってCDバブルの時代だからね、音楽こそが最高の娯楽であり、もっともカッコいいエンターテイメントだったんですよ?

あとは、家族仲があまり良くなかったのでテレビのある居間に行くのが嫌だったってのもあるか。


というわけで、昔も今もテレビ視聴の習慣が無い。だからテレビを見ないのかな…

と思っていたけど、別に俺だけに限らないだろう。そもそも俺の周りで地上波テレビの話題なんてほとんど出ないと言っていい。

若い人ならともかくゲーム、アニメ、アイドルの話題。まあ、アイドルの話題でテレビの話になることはあるが(嵐とか)

ネット記事やネットの流行にも触れなくなってきた

というか、ネットもする時間が無いんだよな。ネットってもう動画見るのと買い物、あとはたま~に調べ物だけになってしまっている。昔はネットのいろんな記事を読むのが楽しかったけど、そんな時間も無い。ヤフーニュースは見られないようにブロックした。鬱陶しいから。

 

ふと思ったけど、なんかネットの「匿名性のある発言」みたいなのも、テレビと同じように過去の異物になりつつある気がするな。

2ちゃんねる(って今は言わないの?)はもうあるのか無いのかわからんくらいだし、まとめサイトも、最大手でさえアクセス数は100万程度。100万なんて全国テレビだったらの視聴率1%にも満たないのだ。Twitterだってそうだろう……圧倒的少数派が内輪だけで盛り上がっているわけだ。ヤフコメなんかもう……

だいたい俺は「ネットで流行」しているものをリアルで話題にしている人をぜんぜん見たことがない。2007年ごろのニコニコブームのときくらいだ、そんな人を多く見かけたのは。(2007~2010くらいのニコニコの話題は今の若い人と話すと絶対に出る。)

 

ネットでも発信力格差みたいなものが出てきた。今はインスタとyoutuberが大きな勢力だと思うけど、どちらも顔(仮面をつけるにしろ)や名前(本名でないにしろ)が必要で、ある程度自分をさらしていかなければならない。

大きなムーブメントを起こすには発信するリスクがついてまわる。これはとても良いことだと思う。

 

今はなんの時代なんだろう?もう世間には流行とか、世間を大きく動かすものなんかは無いんじゃないか。それでいいと思うけどね。