便秘がアトピーを悪くする原因なのは間違いなし!試した便秘を防ぐ食べ物とその他いろいろ

さて、アトピー性皮膚炎についてさらに書いていきます。

 

以前に「少食がアトピーに良いのは間違いない」と書きました。暴飲暴食がアトピーの大きな原因になっていることは、自分の体験からしてもハッキリ言えます。

suttoko9999.hatenablog.jp


また、自分以外のアトピーの人を見ていると、間違いなく甘い物好きで(体型の割に)大食いが多いです。これはニキビが多い人や、肌荒れの人にも当てはまります。

逆に、生活が不規則なのにお肌ツルッツルの人をよく観察していると、たいていすごい少食なんですよ。特に炭水化物系をあまり食べない。

ということで、少食なのが一番いいのは間違いないでしょう。

 

で、たくさん食べるにしても、老廃物をしっかり出すことが大事。便秘をしないことが大切ってことです。自分の場合、3日くらい便秘するとひときわかゆみが出てきますね。

f:id:myoujin7:20181202012429j:plain

俺はダニ&シラカバアレルギーなので、食べ物が直接は関係してないはずです。でも、「便秘になって腸に老廃物が溜まると血液が汚れて細胞が弱くなってしまう」という説明は体験上とてもうなずけるのですよ。


便秘の予防には運動と食事が大切。運動については、自分は歩くのが大好きなので、あまり意識していません。歩くだけで充分と思っています。

食べ物に関してはいろいろ変えました。特に便秘に効果的だったものをご紹介。

納豆

これが最強です。間違いなく、便秘に効く食べ物ナンバーワンです。

大事なことなんですが、よくかき混ぜたうえで、よく噛んで食べてください。あまり噛まずに飲み込むと、豆なのでうまく消化されずに、そのままのかたちが割と残ったままで出てきたりします。

f:id:myoujin7:20181202012608j:plain

もちろん、嫌いな人も多いでしょう。嫌いな人は無理に食べることはありません。ちなみに、納豆は夜に食べるのが一番健康によく、もっとも相性が良いのはポン酢だそうです。

りんご

お腹に優しい食べ物といえばりんごです。りんごは嫌いっていう人も少ないでしょう。納豆は夜!と書きましたが、果物は朝に食べるのが一番いいですね。

f:id:myoujin7:20181202012311j:plain

りんごにはペクチンという水溶性食物繊維が含まれていて、これが便秘のときは便に水分を含ませて柔らかくするし、下痢のときは膜を作って腸をガードするはたらきをするそうだ。そのうえで乳酸菌などの善玉菌を増やす。すごいね。


りんごを1日2個くらい食べると目に見えて違ってきますね。

ご飯

は?と思った方がいるかもしれないんですが、パンや麺よりも米を主食にしたほうが便秘になりにくい、ってことです。もちろん力士みたいに米を食べていたら太るし便秘にもなるでしょう……

f:id:myoujin7:20181202012608j:plain

朝昼晩と小麦製品を食べることが多かったんですが、なるべくご飯ものに変えたらずいぶん変わりましたね。チャーハンやカレーでも大丈夫です。

最近話題のグルテンのこともあるし、やっぱり日本人なら米のほうがいいんでしょうね。米食べろ!! 

オリーブオイル

これはかなりGOODですよ!!飲むだけです。海外なんかでは便秘のときに医者もオリーブオイルを飲ませたりするらしい。そのまま飲むのが抵抗あったら、普通に野菜炒めなんかで使うだけでも違います。

なぜオリーブオイルがいいのか?まず、油って滑りを良くするものですが、これが腸の中でも同じなんです(笑)また、便をやわらかくする意味もある。だから、油分ってある程度は摂らないとダメなんですね。

 

とは言えもちろん質の悪い油分は健康の害になりやすい、というわけでエクストラヴァージンオイルの出番です。

さらにオリーブオイルのオレイン酸は腸を刺激するので、お腹スッキリさせるにはうってつけなんだとか。

値段はもちろんサラダ油なんかよりは高いですが……サイズの大きなものを買えば安くすみます。俺は野菜炒めが大好きなんですぐ無くなりますね(笑)

ヨーグルト?

ヨーグルトは……どうですかね?実は個人的にはヨーグルトはそれほどでも無いかなあ、と思っています。一応R-1は飲んでますけどね。効果あるのかな…やめてもあんま変わらんと思う。どっちか言うとR-1はインフルエンザのために。

 

アトピーの人なら「アレルケア」を使っている人も多いでしょう。自分はまったく効きませんでした。 

おまけ:ラフィノース

サプリについては前にまるかんのことを書きましたが、まるかん以外だと「ラフィノース」がかなり好感触でしたね。便秘にはもちろん、アトピーも目に見えて軽くなった気がします。

 

ラフィノース100(天然オリゴ糖)(60本)3箱
日本甜菜製糖株式会社
売り上げランキング: 19,014

というか、俺が20年以上のアトピー生活の中で、明確に「飲んで良かった!」と言える健康食品は、まるかんの「すごい元気の素」「めちゃ若」「ひとりさん青汁」そしてこの「ラフィノース」だけです。

今ならまるかんを薦めるけど、昔はアトピーの人にはラフィノースを推してましたね。昔より安くなりましたし。