大人の発達障害だけどぜんぜん気にしたこと無いのは、きっとアトピー性皮膚炎が大変だったから

以前にも書いたとおり、自分は発達障害アトピー持ち、という二重苦なんですよ。いや、人生自体はなかなか楽しいから「苦」というほど大げさじゃないんだけど、一応「社会的に」ってことね。


で、ぶっちゃけ俺は発達障害のことで悩んだことはほとんど無いんですよ。バレて偏見の目で見られて困ったことが何度かあったけど、せいぜいそれくらい。

なぜあんまり悩まなかったかってアトピーのほうがはるかに厄介だからだね。こっちの悩みが強すぎて、発達障害なんかどうでもよくなっちまったんだ。

見た目がひどくて痒いというのは大変

アトピーが酷いときの他人からの好奇の目は、偏見なんかの日じゃない。汚いもの扱いですから。

俺は学生の頃はアトピーは大したことなかったんで良かったけど、学校なんかじゃひどいよ。めちゃくちゃ。世の中って「汚いものは悪く言っても許される」んだよな。いくら綺麗事を並べても、これが真実ですわ。テレビなんか見ていても良くわかる。

しかも全身がかゆいってのは想像よりはるかに苦しく不自由なものなんだ。一箇所を蚊にさされただけでも、つらいでしょ?あれが全身で、しかも常になんだから。

f:id:myoujin7:20181202022400j:plain

実は俺はアトピーだけじゃなく、身体があちこち弱いんですよ。身体がまともに動かないってのはすごい大変。働けないし、恐怖感もあるし、医者に行ってもなかなか治らない慢性病だと、どうしていいかわからず本当に面倒だった。おかげで「学校も通えず、働けず」みたいな人生でしたから。

そんな中で「あなたは発達障害です」と言われても、気にしている余裕なんか無かったんだな。

まあ、もともと俺はこっちは軽度なんだと思うけどね……

今は平和です

ともあれ、今はアトピーも改善して普通に生活ができるようになったし、身体はあちこちガタついてますが働けているし、まあ過去のお話です。

相変わらず発達障害についてはバレると変に思われることも多く、職場で変な噂をたてられたりしましたが、正直あまり気にならない……。一度仲良くなれば理解してくれる人のほうが多いとわかっているし、最近は発達障害がより身近になってますしね。

社会の理解がすごい勢いで進んでいると感じます。

 

単に、大きな悩みがあると、他の悩みが小さくなるんだな、って話です。