書きはじめのブログはランキングとブログ村に登録もオススメ!!懐かしい!

ブログランキングブログ村に登録してみた。

 

とにかくブログってのは始めたばかりの頃は人が来ない。

というわけで、ブログに人を呼ぶ一番いい方法として昔はブログランキングというのがあったわけです。昔、ブログを作ったらまずこの作業を行っていたな。懐かしい。

いや、今もあるわけですが!!!

長期的には効果が薄い

正直言って、今これが「長期的に有効かどうか」と言われると微妙ですわ。だって、今はSNS全盛の時代だもの。検索エンジンは昔ほど被リンクを重要視してないって話もあるしね。

 

それに、ブログは書いていれば自然と人が集まります。俺は月50000PVくらいのブログをやっていたことがあって、こちらははてブでよくバズっていたのであっという間にアクセスが伸びたし、SNSでそこそこ拡散されており、一切ブログランキングに登録してなかった。

f:id:myoujin7:20181202034240j:plain

内容が濃ければ、自然とアクセスが集まってくる。そして、一度アクセスが集まってくれば数百、数千くらい検索エンジンが引っ張ってきてくれるので、ブログランキングの雀の涙ほどのアクセスは不必要になりますね。

広告なんか貼りたい人は、バナーがクリックを分散させてしまうので、かえって非効率になってしまうと思いますし。

最初はモチベを上げるためのアクセス稼ぎとして

ただ、最初の3ヶ月位はやっぱりブログって無人なんですよね。とにかく人が来ない。

それだとなかなか記事を執筆するモチベーションが上がりません。というわけで、検索エンジンSNSからアクセスがある程度集まってくるまでの繋ぎとして使うのはかなり有効だと思います。

 

コツは、たとえばブログ村だったら、上位がとれそうなカテゴリに80%くらい振って、大人気のカテゴリ2つに10%ずつ振る。そうすると、一つのカテゴリで上位になり、あと2つの人気カテゴリの「新着」から人が流れてきます。

 

というわけで、しばらくしたら外すつもりです。アドセンスもつける予定だし。前述の通り、アドセンスつけたら、クリックが分散するのでバナーが邪魔になってきちゃいますからね。

でも、予想外に効果があるかもしれないし、そしたら続ける。何事も実験、トライ・アンド・エラーが大事だよね。


あと、ものすごい専門的なブログであれば、ランキングで上位を狙うこともできます。人気のカテゴリで1位になればかなり有利なので、その自信のある人はブログランキングをやり続けてもいいでしょう。俺は無理。