濃い麦茶?いや「コーヒー気分」麦のカフェ CEBADA まずいかもしれないが俺は好きだ

俺はアイスコーヒーが大好きなんだ。

もう札幌は氷点下だというのに、朝昼晩アイスコーヒーが飲みたくて仕方ない
。昔はアイスコーヒーなんてぜんぜん好きじゃなかったのに、私をこんな身体にしたのはセブンコーヒーの野郎だわ!!ああ!!セブンコーヒー、アイツが憎い!!!でも好き!!

 

飲みたきゃ飲めばいいじゃん、と思うでしょうが、あいにくとカフェインに弱いせいか、アイスコーヒーを夜に飲むと眠れなくてひどい目にあいます。

というわけで、夜でも飲めるノンカフェインのアイスコーヒーってどっかに売ってないものかしら、と思って探したんだけど、近所のスーパーにはなかなかない。

麦がくれたコーヒー気分

というわけで、しぶしぶ「ノンカフェインはホットで我慢しつつ、通販でノンカフェインのアイスコーヒーを買うか……」と思っていたが、今日イオンでこんなものを見つけた。

f:id:myoujin7:20181204014616j:plain

ガオガイガーが見切れてます。

KIRIN「麦のカフェ CEBADA」?コーヒー豆を使わない麦のカフェだそうだ。一瞬「おおっ」と思って買ってみた!!……が、帰り道で「ん?ただの濃い麦茶じゃないか?」と気がついた。実際そのとおりだった。


一口目はずばり「まずい!!」と思ったね。

でもこれは、俺がアイスコーヒーの味を期待していたからいけないんだ。こいつは麦なんだから。

カニカマに「カニじゃない!」と言っても仕方がない。


実際「コーヒーっぽいお茶」として飲むとかなりイケる。ノンカフェインだし、ぶっちゃけ麦茶なのでヘルシーだろう。すごく健康に良さそうな味がする。なんだか一本飲み終わる頃には舌が慣れてきたのか、とっても気に入ってしまった。これは重宝するな。

 

人にオススメするかというと微妙、というかしない……。コーヒーの味では絶対にないし、ほぼほぼ「濃い麦茶」なのだから当然やや苦い。ハッキリ言って、10人飲んだら7人は「まずい」って言うと思う。

俺は普段から漢方薬や健康茶を飲む人間なので、苦味に慣れているから美味しく感じるのかも知れない。

それでも、「なんとなくアイスコーヒーを飲んでいるような気分」は味わえる。強く思い込めば。

 

というわけで、しばらく飲み続けようと思う。少なくとも、近所のイオンに置いているうちは。果たしていつまで置かれているだろうか。