アトピー性皮膚炎で寝たきりだった夏の思い出…&漢方薬は効かないです、俺の場合は

アトピー性皮膚炎が一番ひどかったのは2010年~2011年ごろでした。特に2010年夏がひどかったんだよな~。当時南アフリカワールドカップが盛り上がっていたので、すごくよく覚えている。

岡田ジャパンの盛り上がりは、悲惨だった俺のわずかな心の慰めでしたよ。ありがとう!!

寝たきりアトピーお兄さんだった

 どれくらいアトピー性皮膚炎がひどかったかというと、寝たきりでしたね。身体中から浸出液が出るレベルのアトピーで、少し腕を曲げたり身体を起こしたりするだけで皮膚がはがれて痛い。トイレに行くのも一苦労。シャワーや風呂はしみる激痛との戦い。

仕事なんかもちろんしてない。友達ゼロ。実家だったので生活には困らなかったけど、家族からも隔離されてオンリーロンリーな生活。

f:id:myoujin7:20181204150210j:plain

気力もわかないし、ものを考える知力もないので、ものすごい単純なゲームをするとか、ラジオを聞くとか、そんなことしかできない。出かけるといえば、家から1分のセイコーマートだけ。

……そんな状態でも、運動はしたほうがいい、ということで真夜中に家のまわりを散歩していたんだから、俺は偉いね。たぶん、不審者扱いだったと思いますが。


いやー、俺がんばったな!と思いますな。今となっては。

漢方薬が合わなかったのかな~

どうも漢方薬が合わなくて劇的に悪化したみたいなんですよ。いや、皮膚科ではなく胃腸科で出してもらっていた漢方が合わなかったみたいで、それをやめたらちょっとずつ治っていきました(薬の名前は忘れた…)

漢方薬って正しく使えば有効なものだけど(今も食道炎の治療で「半夏厚朴湯」という漢方にお世話になっている)漢方薬に副作用がないなんてのは嘘なので、気をつけて使いましょうね。


というか、正直オレのアトピーには漢方薬はどれもいまいちでしたわ。合う人は劇的に良くなるって言うけど。病院で出してもらった「消風散」も「黄連解毒湯」も「温清飲」もイマイチ。「太乙膏」もさっぱり合わない。

若い頃はアトピーよりもニキビがひどくて、これには「清上防風湯」っていう漢方がびっくり仰天するほどパーフェクトに効いたので、漢方薬に効果がないとは思わない。でも、俺のアトピーにはどうもダメみたいだな。

 

前にも書いたけど、俺が「アトピーに良かった!」と自信を持って言えるのは「ラフィノース」とまるかんの「めちゃ若」「すごい元気の素」「ひとりさん青汁」だけです、今のところは。