アトピー性皮膚炎 おすすめの石けんはこれだ!&石けんなんてたまに使うくらいでいい!!

アトピー性皮膚炎だと、石鹸とかボディソープとか一体何を使ったらいいのか迷いますよね。

 

肌に合わないものを使っちゃうと、思いっきり湿疹が出来たり真っ赤になったり、そういう経験あると思います。

合わない石けんで真っ赤になっちゃう!!

俺も、旅行先でホテルに置いてあるボディソープや、入院して臨時で売店で買ったシャンプーなんかを使ってエライ目にあったことがあります。

真っ赤になってせっかくの旅行なのに一晩中かゆかったり。肌が真っ白になってぼろぼろ粉が落ちてきたり(笑)とほほ。


また「アトピーにいいよ!!」と言われるような石鹸やボディソープもたくさん試しました。

中には8000円とか10000円するものもあって、今思うと「なんでそんな額を出していたんだ?と自分で引きますけど。

まあ本当に苦しいときって人間何にでもすがりたくなるもの。

 

さて、そんな俺が一番安心して使えるせっけんを紹介します。

と言っても大した話じゃありません。ずばりシャボン玉石けんです。

 

これが最高。高級品なんていらなかったんや!!セツコ!!

……いや、高級品すべてを否定するつもりはなくて、もしかしたら探せばもっといいものはあるかもしれない。

でももう探すの疲れた(笑)

それに、高い石けんなんか使うより、その金でパーっと遊びにいってストレス解消したほうが健康に良さそうだもの。

 

もちろん、シャボン玉石けんのメリットはダメージが少ないということです。ハッキリ言ってぜんぜんしみたり赤くなったりしないし、傷や炎症部分も洗える。値段も激安なので思う存分使えます。

自分は短髪なんでもうこれで髪も洗っちゃっている(笑)

 

さすがに髪が長い人はキシキシになると思いますが、このシリーズのシャンプーもあるので、そっちを使ってみてください。

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー 泡タイプ つめかえ用 420ml

ポイントとしては、毎日石けんを使う必要はないってことね。そもそも人間の身体は新陳代謝するように出来ているし、毎日洗わなくたって、そうそう不潔になったりしません。

 

アトピーの人は皮膚自体が弱っていることが多いので、洗うことが刺激になってかえってダメージになったりします。

f:id:myoujin7:20181204194538j:plain

だから、よほど汗をかいたとか、身体が汚れたということが無い限り、石鹸は3日に1回洗うくらいで充分。…と俺は思う(笑)お湯で流したり、入浴すれば充分汚れなんかとれています。

前の彼女とつきあってたときも、それくらいのペースでの石けん利用でしたが、クサイとか言われたこと無いんで体臭も平気です。あ、入浴は毎日してましたがね。あと着替えはしっかりね。


実際、俺は上半身を毎日石けんで洗って、下半身は3~4日に1回くらい石けんで洗うようにしていた(身体をかがめて下半身を洗うのが面倒くさかったからですが)ところ、下半身のほうがずっと皮膚炎が軽くなったもんね。

ぶっちゃけ,このことがあって気がついたのですよ。石けんはそんなに必要じゃないと。

 

もちろん「俺の場合は良くなった」という話なので、万人がよくなるなんて言わない。でも試して見る価値はあるでしょ?

アトピーの人、一度石けんを使う回数をぐっと減らしてみてくださいよ。