【発達障害】うろ覚えWAIS-Ⅲの結果&自分の良い面を見て自信を持とう!悪い面はたまに思い出すくらいで

俺が発達障害と診断されたのは28歳ごろです。当時は体調(主にアトピー)が悪くて、かなり長いこと療養中(引きこもり)でね。自分では悪いのは身体だけのつもりだったんですが、メンタルも変になっていたみたいです。

んで、親の勧めで精神科に行って診断が出た。

 

たしかその時、心理検査の他に「WAIS-Ⅲ」という知能検査をやった。結果の紙をなくしたけど、確か言語IQ137の動作IQ84くらいだったと思う。

f:id:myoujin7:20181204225950j:plain

※これ、差が15くらいあると問題になるらしいね。50くらいあるからスゴイなあ。俺、自分ではいまだに普通すぎてつまらないくらい普通・ノーマル・平凡人間だと思っているんだけど、やっぱり特殊な人間なのかしら?

 

動作84というのはヤバイ気もする。

しかし、この結果が出たとき、ジコチューな俺は137のほうだけ見て、低い方は無視することにしたんだ。「うーん、俺は天才だと思っていたが、やっぱりか!!わははは!!!」と悦に入ってたのをよく覚えている。

自分のいい面を見て自分を好きになろうね

でも実際、そんな考え方でいいんじゃないかなあ。自分の能力の高いところだけ見て、自分に自信を持つって、良いことだと思うんだ。

苦手なことなんてわざわざ考えなくてもいいじゃない。

 

学校って場所はオールラウンダーを求めるので、子供の頃はつらいこともあった。でも、大人になれば苦手なことは避けて通ることもできるじゃないか。

自分の得意な面、強い分野に焦点を当てて、それを活かしていけるようにしたほうが、自己評価も高く自信を持って生きられる。

 

苦手なことばっかり数えて、卑屈になってもいいことはない。

不幸に酔ったり、卑屈なふりして人に甘えるなんてのは大人のやることじゃないし……俺たちは、前を向いて強く生きなくちゃいけないんだ。「強くなければ生きていけない」んだぜ。

 

話がずれたけど、人間、「自分に自信を持つ」ということが、何をやるにしても一番大事なんだよ。自信のない人は必ずどこかでつまづくし、自信があればちょっとの失敗なんかヒョイヒョイッと越えていけるからさ。

そのためには、ともかく徹底して自分のいい面を見続けることだ……

f:id:myoujin7:20181204230242j:plain

自ら命を捨ててしまうような人は、みんな自信をすべて使い果たしてしまったような人たちだ……

 

俺はずーっと自分のいい面を見てきて、悪い面はとりあえず脇に置いてきた。

いや、もちろん「短気」だとか「愚痴っぽい」とか致命的な欠点は、ちょっとずつ改善する努力もしてきた。それは必要なこと。

だけど、人間は神様にはなれない。欠点をなくすことなんてできない。

 

ともかく、みんな自分のいい面を見ましょうね。そして自分を好きになって、自分に自信を持とう。

悪い面はたまに思い出すくらいでいい。本当に致命的な欠点だったら、どうせ、自分で考えなくても他人が指摘してくれるしな。