PSクラシックは不評なの?中古が安くならないかな?でもRPGって懐かしくても意外と再プレイする気にならないんだな

話題のプレイステーションクラシック(PSmini)が発売になったみたいですけど、まあけっこうな酷評が多いですな。買おうかと思っていたけど、迷うトコロ。 

 

主な不評点としては


・コントローラの入力遅延(タイムラグ)がありSTGなどは厳しい
・画質を調整できないので、実機より画質が悪い(任天堂はできた)
・どこでもセーブ機能がひとつしかない(任天堂は4つ)
・ゲームの説明書が本体に入ってない


などなど。ミニスーファミとの比較は、まあおいておいても、コントローラに遅延があるのはダメですな。アップデートとかできないの?と思ったがオンライン非対応らしい。

RPGって意外と再プレイしない

収録タイトルは好みだから仕方ない。ただ、個人的な意見を言わせてもらうとそもそも、RPG系が多いのも気になるんですわ。

アークザラッドとかワイルドアームズとかサガフロにFF、ゼノギアス、どれも懐かしいじゃない?

でもRPGって「懐かしい」とは思っても意外と再プレイしないんですよね~。時間かかるじゃないですか。途中でやめちゃうことも多くて。


社会人になるとサクッと遊べるアクションやレース・パズル、それにみんなで対戦できるようなゲームのほうが重宝するんだよな。

ミニスーファミなんかはそこのところを良くわかっていたと思うんですよ。

 

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン+USB ACアダプター

 

1人でちょっと遊びたいときに良いゲーム、それに何より「友達や彼女が家に来たときに、一緒に遊んで盛り上がれる」ゲームがめちゃくちゃ多いわけ。

家に来た人は、みんなミニスーファミで大喜びなんです、うちの場合。で、やっぱりFF6や聖剣2といったRPGにはまったく手をつけてません(笑)

(まあ、ミニスーファミの場合任天堂は自社ゲームを多く入れるという都合もあったでしょうが)

安くならないかな(笑)

いや、もちろんPSクラシックにも鉄拳(なぜか3だけど)にリッジレーサー、IQ、グラディウスなんかの良いゲームがある。だけど、コントローラに遅延があるのは、IQやグラディウスみたいな一瞬の判断を争うゲームでは致命的ではないかい?これはイタイな。

これなら欲しいゲームだけ中古で買うか、ゲームアーカイブスでダウンロードしたほうがいいような気がする。


あと、実は俺がひそかに考えているのは、値崩れするんじゃないかな~ということ。数も豊富にあるようで転売ヤーも軒並み赤字なようですし、今回の不評で売り払う人も多いと思うんです。

そしたら6000円くらいまでは下がるんじゃないかと思っているのね。それから買ってもいいかな~と(笑)まあ、下がるかわからないけど、少なくとももう定価で買うきはなくなってしまいました。

 

っていうか、SONYは頼むからPS2を再販してくれないか。PS2のゲームってめちゃくちゃおもしろいのが多いのに、PS2は入手が難しくなっちゃっているんだよ。中古で買うのはハズレを引いたら怖いし。頼むぜ。