お喋りすぎる人に悩みなんか話したら大変&もっと聞き上手になろう だってモテるもん

昨日、たまに会う女の知り合いと、カフェで話していたんです。この人、すごく良い人なんだけど、まあよく喋る人でね。俺が1喋ったら相手が20喋るという感じで。

 

それでも共通の話題があったり、彼女からものを買ったりしているので、なんとなくつきあいを続けていたんだけど。

教訓「しゃべりすぎる人に悩みは話さない」

昨日、俺がちょっと仕事の悩みを漏らしたら、相手のおしゃべりソウルに火がついちゃったらしくてさ、何十分もずーっと自分の意見をひたすら言い続けるのね。内容は1分くらいで済みそうなことなのに、まあ長い話。

f:id:myoujin7:20181208233608j:plain

しかもこっちの意見を全否定して「自分だったらこうする」「◯◯さんだったらこうする」みたいなことを言い続けるから、まあ腹立って腹立って(笑)

俺があわてて「いや、そんなに深く悩んでないんです」って言って話を打ち切ろうとしても「いや、そんなふうにはとても見えない!!負のオーラが出てる!!」って言い切られちゃって。

 

ああ、逃げられないなあ、と思いましたねー。

まあ、俺もバカだったな、と思いました。一方的によく喋る人に悩みなんか話しちゃいけない、そんなことくらい長く生きてきたらわかっているはずだったのに(笑)

だいたいこの手の人は、秘密なんか守れないに決まっているんだから、他人から聴いた悩みなんかも平気で他の人に話しちゃうに決まっている。一方的にまくしたてられるのも嫌だが、そっちのほうが問題だ……

アドバイスよりも悩みを聞くことが大事

途中でキレようかとも思ったけど、紳士的に最後まで対応しました(エライぜ!)まあ、彼女とはもうおそらく二人で会うことは二度と無いでしょう。

 

なんか人が悩んでいたり困っていると、何が何でもアドバイスをしたがる人っているよね。こういう人は他人に自分の意見を押し通すことで自分が精神的に優位に立ちたいタイプ。

相手のためを思って喋ってないから、自分のアドバイスが受け入れられないと嫌がる。厄介な手合いだ。


やっぱり悩みはしっかり聞いてあげることに重点を置いて、アドバイスは控えめにしたほうがいいよね。相談してくる人って、ただ話して心や頭を整理したいだけで、具体的な解決方法なんて求めてないんだよ。

本当にそういうのを求めてたら、専門家のところに行くさね。

f:id:myoujin7:20181208233750j:plain

自慢じゃないけど、俺はすっごく他人から悩み相談をされるんです。

なぜかって、このブログを読んでいるととてもそうは思えないかも知れないけど、俺はとっても寡黙なんですよ。いや、本当に!!!(だいたいブログにアホみたいに長文書いている手合はだいたいリアルで会ったらロクにしゃべりませんよ)

 なんかねー、俺の話って、他人には大して面白くないんじゃね?って思っているから、自分の話はあんまりできないんですよ。

 

ただ、そのぶん聞くのはすっごい上手だし、他人の話を聞くことっていろいろな発見や刺激があるから大好きなわけ。もちろんマシンガントーク女みたいのを除けばね(笑)ブログを読むのと同じです。 

しかも子供の頃から親に話の聞き方を厳しく教育されていたし、ラジオが好きでラジオパーソナリティトークスキルを自然に学んでいたので、テンポよく相づちを打ったり(最重要ポイント)、相手の話をまとめて反芻したり、軽い笑い話を挟んだり、そういうことが得意なんすよ。

聞き上手はモテるんだ。わははは。ああ、自慢になってしまった。

 

それに、正直なトコロ他人にアドバイスなんか出来ないよなあ。

他人の人生は他人のものなのに、自分のアドバイスなんかが果たして役に立つか、確証が持てないもの。「あるいは、こういうこともあるかもね」くらいのニュアンスでしか言えないよ。

ネットにもよくいるけど「絶対こうすべき!こうするのが正解!!」みたいなことを他人に軽々しく言える人はきっと神様かなんかなんだろう。