プロ野球選手の推定年俸を発表するのはやめたほうがいいね。

こんなニュースを読んでいました。

news.livedoor.com


野球選手って毎年、推定年俸が発表されて「◯◯万円アップ」「◯◯万円ダウン」なんていうのがニュースの恒例だけど、

当の選手たちの中には「こういうのやめてくれ!上がったら一方的な寄付の要求が来てうっとうしいし、下がったら家族が変に言われたりするんだ」って声がけっこうある、っていう話です。

必要ない

まー、実際やめたほうがいいと思いますよ。これ、プロ野球界の悪しき慣習だと思いますね。時代も違いますし。今はプライバシーや個人情報がものすごく大事な時代です。

 

記事にも書かれていますし、高額納税者の発表だってやめちゃったじゃないですか。身の危険を感じたり、うるさく寄付を頼まれたり、他人からとやかく言われたりするんでしょ。迷惑でしかない。

f:id:myoujin7:20181209000728j:plain

また、これは世間に必要な情報でもない。これを発表しなくなったって誰一人困らないはずだ。

「他人がいくらもらっているか知りたい」なんて下世話な興味心を満たすために、野球選手が嫌な思いをしたり、その奥さんや子供がとやかく言われるなんておかしいでしょう。

 

俺たちだって、年収いくらいくらなんて世間に公表されたら嫌じゃないですか。

一般人とプロ野球選手を一緒にするな、って言うかも知れないけどプロ野球選手だから、有名人だから、お金を多く稼いでいるから……」と言う理由でプライバシーが侵害されて良いってこともない。

※「有名税」なんて言葉は「てめえら人気者だし儲けてんだから少しは苦労したって我慢しやがれ」っていう、単なるやっかみでしかないよね。

 

いや、上位者だけ、というならまだわからなくも無いですけど……でも発表したいやつは自分で公表すればいいだけだしな。

「政治家の資産公開」なんかは……いちおうあの人達は公人だし、まだいいけどさ(個人的にはこれもまったく必要ないと思うけどね。どこまで本当なのかもわからん)