落ち込んだとき、ウツっぽいときは部屋をキレイに掃除してものを片付けよう

おはようございます!!みなさんお元気ですか!!

わたくしはちょっと落ち込んでいました。

なんというか、生きているとイロイロなことがあるからね~!!落ち込むこともウツになることもありますわなあ~~!!!

落ち込んだときは部屋を片付けよう

気持ちが落ち込んだときは、部屋の片付けと掃除をするといいですね。部屋がきれいになるとちょっと元気が出るし、片付けや掃除って淡々とやるものだから、頭をうまく切り替えることができます。落ち込んでいるときは、淡々とやれることがいいんだ。

もちろん、それすらもできないくらいダウナーになっていたらしょうがないけど。


でも、部屋の状態と精神状態ってシンクロしやすいと思うんだよなあ。だから、部屋をキレイにすることは大事だ。

うつ病の人の部屋はものが散らかっていたり汚かったりすることが多くて、ものを片付けて部屋をキレイにするだけでも症状が軽くなる、なんて話を聴いたことがある。充分にありえることだと思う……。

実際に、部屋をキレイにするとすっごい元気が出ますし、朝起きたときや家に帰ってきたときのリラックス感がまるで違いますからね!!

いらないものはどんどん処分

部屋をキレイにキープするコツは、よく言われることではあるけど、やはりいらないものをドンドン捨てる・処分することだね。

読んでない本、聴いてないCD、着てない服、使ってない道具類……そういうものをガンガン捨てるか、売るか。

使わないもの、すてるものを部屋に置いておくことが、部屋の空気を悪くして運気を下げる、とも聴いたことがある。そもそも、今の時代は必要なものがあったらいつでも安く買えるしね。

 

斎藤一人 みるみる運を引き寄せる「そうじ力」
舛岡 はなゑ
PHP研究所
売り上げランキング: 126,197
 

というわけで、気持ちが不安定な人は、まず家にあるいらないものをどんどん捨てるところから始めよう。なるべく手軽に部屋をキレイな状態にキープできるように整理しましょう!!ちょうど年末だし、大掃除をするにはピッタリの時期だ!!

俺もやるぜ!!