発達障害をカミングアウトすること、職場で知られること、そんな体験談

f:id:myoujin7:20181224102950j:plain

※画像は本文と関係ありません。好きなんです、虎。

 

なんか発達障害をカミングアウトしたら仕事をクビになった、とか、発達障害をカミングアウトしたら友達が離れていった、みたいなツイートを見るとビックリする。世の中そんなひどいことが本当にあるんだろうか……

 

もちろん、仕事に関しては最低限の業務がこなせないなら仕方ないし、友情も嫌なことを言ったりやったりして壊れることはある。

だけども、オープンにした「だけ」でってのは考えられないな。本当なんだろうか?

職場で知られることもあったけどもう気にしてない

自分のカミングアウト体験をしますと、まず以前に入った職場でたまたま俺が発達障害であることを知っている人がいて、その人は俺のことをよく思ってなかったため「アイツは精神障害者で、ヤバイやつだ」という噂を流されたことがある。

おかげでまあ、最初はみんなに白い目で見られて、その職場にいづらくていづらくて仕方なかった。「なんであいつ来てるんだよ、犯罪者予備軍みたいなもんじゃないか」とか一度も話したこともないやつに言われたりね……。

 

やめようかとも思ったけど、同僚のKさんにすべてを打ちあけて相談したトコロ「仕事ちゃんとできてんだから気にすることないっすよ。なんか言われたら、あのKさんのほうがよっぽどヤバイっすよ、って言っていいですから」と言われて救われたもんです。

※「あのKさんが~」のくだりは、Kさんは俺以上に壮絶人生を送ってきた人だったので、自分のほうがヤバイんだ、ってことです。ブログにはとても書けない話が満載でしたね。

 

で、ちゃんと働いているうちにだんだんみんな態度が丸くなってきて、仲のいい人もでてきて最後は普通に受け入れられていたと思う(ラストまで明らかに俺だけにキツくあたる上司が1人いたけどね……)

やっぱり職場では何よりも「役に立つ」「仕事ができる」ってことが大事だからね。そこは頑張りましたから。

 

そのあと、職場で仲良くなった数人には改めてカミングアウトしたけど、みんな普通につきあいが続いてます。

f:id:myoujin7:20181224103104j:plain

あと~実はどうも今の職場でも知られているみたいなんだよな!!入ったばっかりなのに。うーん、どっからこういうのは漏れているのだ!?

まあいいんだけどね、気にしないですよ別に。もう慣れましたね。

なんていうのかな、自分で言うのもなんだけど俺は仕事はできるし、仲良くなったら面白いしいいヤツだからね(笑)人間的に自信があるから気にならないのだ。わははははは……

仲良くなってからのカミングアウトなら大丈夫と思いますよ

あと、恋愛については、発達障害ってわかったあとにできた彼女(二人だけど…)には話しましたね。

前の彼女はウツで通院している人だったし、その前の彼女も理解のある人だったので、こっちはぜんぜん問題なかったです。

 

コツとしては、ある程度信頼を得たり、ある程度仲良くなってから、カミングアウトすることだね。

いきなり言ってしまうと、やっぱり偏見ってものがはたらいて、深まるはずだったつきあいも深まらないこともある……悲しいことに。


でも、人間って一度仲良くなって相手を認めてしまえば、相手の欠点やマイナスポイントも受け入れてあげよう、って気持ちになるもんなんですよ。

基本的に、人は人に優しくしたいものなんです。他人を受け入れてあげたいものなんです。

だから、仲良くなってから打ち明ければぜんぜん大丈夫ですよ。それで引くようなら、イヤなやつだから、そいつのことは気にすること無いね(笑)

 

ともかく、卑屈になるな!!これが一番大事。