メンタルは性格より生活習慣の問題だと思うね&呼吸法と笑いもメンタルを強化すると思う

最近、仕事から帰って来た日はどうも不眠の気があって、2時とか3時まで眠ることができない。

仕事は昼からだから大きな問題にはならないんだけど、やはり日付が変わってから眠るのでは体力的にもしんどいし、何よりメンタルが少しずつやられてくる。

 

生活習慣を整えてメンタルを強くする

メンタル……つまり「精神的な強さ」について、性格や育った環境に起因すると考えている人がすごく多いと思う。

でも、実際はメンタルって生活習慣の影響を強く受けているから、日々の生活を改善すればそれだけでものすごいメンタルが強い人間になれるんじゃないかと思う。

具体的には、睡眠・食事・適度な運動。しっかり寝て、栄養をしっかり摂りジャンクな食べ物を食べない、そして軽く運動をする、ということだ。

f:id:myoujin7:20181228023827j:plain

それだけで、別人に生まれ変わったのではないか?というくらい精神状態がよくなると思うよ。

呼吸法でメンタルを強くする

あと、メンタルを強化するのにオススメなのは呼吸法だ。

最近また塩谷信男さんの「自在力」だとか、原久子さんの呼吸法の本などを読んだ。やっぱりものすごく面白い。特に「自在力」はもっと広まるべき名著だと思う。2もあるけど、一冊目だけでも十分。

深い丹田での呼吸がどれだけ心身にいい影響を与えるか、ということについてはまた記事にするけど、興味のある人はぜひ一度呼吸法の本を読んでみて欲しい。

 

※「自在力」は後半にかなりオカルトチックな部分があるけど、そこは別に話半分程度に読んでもいいと思う。イメージングと呼吸法を合わせた健康&願望実現法の本として読むとすごく面白い。引き寄せの法則に興味がある人も読んでみたら良いと思う。

笑える一年にしたい

あとはよく笑うことだね。笑うことが心身の健康に良い、というのは前にも記事にした。

よく笑う人間がメンタル弱いはずがないし、よく笑う人間は幸せになる。笑う門には福来たるっていうのは真理だ。

 

というわけで、来年の目標は生活習慣を改めてメンタルの強い人間になること、にしようと思う。

もう俺も若者と中年の間のような年齢になった。いい年のとり方をするには心身の健康が絶対に欠かせないからな。

 

……と言いつつ、今日も2時過ぎてもこうやってパソコンに向かって、しかもなんとアイスコーヒーを飲んでいる始末。とほほ。

まあ、来年の目標だから……来年になったらやればいいや(終了)