アトピー性皮膚炎で引きこもりになっていたこともあったね…懐かしい

忘年会のおかげで少しアトピーが悪くなりましたね。自重しないと、1月4日には仕事ですから。どうしても年末や正月は飲み食いが激しくなってしまいますな。もっと自己管理できるようになりたーい。

アトピーで引きこもりだった

ところで、俺はアトピー性皮膚炎でかなり長いこと引きこもっていた時代があります。

「今は病気だからしょうがない、治ったらまた働けるだろう」と考え家に閉じこもって、特に改善のないままあっという間に時は流れてしまいました。

引きこもると一日が長いくせに一か月はあっという間です。

f:id:myoujin7:20181230025141j:plain

人間って社会的な生き物だから、社会と接点がなくなると身体も心も弱ってしまうんですよね。「生活習慣病系の病気」については、家に引きこもってゆっくり休んで治そうってのは絶対によくないです。アクティブに動いたほうが治りが早いはず。

なんで、引きこもりになるくらいだったら、軽くバイト程度でもいいから働いておくべきでした。おかげでずいぶんブランクが出来てしまった。

 

完璧に社会復帰した今となっては笑い話程度で済むんですけど、やっぱり引きこもりってのはよくないね。

親も悩んだろうし、俺も「これでいいのか?いくら体がつらいといっても……」なんて悩み苦しみつつも、一度エンジンをオフにしてしまった状態が続いたので、なかなか行動することができない……という負のスパイラルに入ってしまっていました。

また、今の時代は引きこもっていても娯楽がいっぱいありますから、特に不自由しないんですよねw

とはいえ引きこもりになっても心配するな

アトピー性皮膚炎で引きこもりとか不登校になる人って実はすごく多いんじゃないかと思っています。今まさにそうだって人もいるかもしれない。

他人の人生のことはわからないから軽々しくアドバイスはできないんだけど、まあ昔の引きこもっていた自分にアドバイスするとしたら「大丈夫だから特に心配するな」ってことですね。

引きこもるのが良いことではもちろんないし、失敗したかな~と思っているんだけど、それでもなんだかんだでちゃんと社会に戻れましたし今は楽しく生きていますから。


人生、なんとかなると思っていればなんとかなるものです。思い込みがそのまま人生を造るのだから。