「劣化」なんて人間に使っていい言葉じゃない、もはや悪口である

もう普通に生活していてテレビの話題が周囲で出ることなんかまったく無いけれども(友達はみんなyoutuberに夢中だ)それでも年末はテレビを見る人が多いのか、珍しくTV番組の話題になりますね。

 

んで、紅白歌合戦なんかで普段あまり出演しない歌手を久しぶりに見たりしてよく「◯◯が劣化した」なんて話題が出たりするけども……

劣化という言葉は人に使っていい言葉じゃない

なんかみんなが当たり前に使うようになった言葉に突っ込むのは野暮かもしれないけど、よくネットで使われる「劣化」という言い方が好きじゃない。

年をとって衰えるということは誰にでもあるけど、しかし「劣化」なんて言い方は金属とか道具に使う言葉で、生きている「人間」に対して使うのはあんまりにも失礼じゃないか?と感じて、とっても気に入らない。 

f:id:myoujin7:20190103171638j:plain

まあ「◯◯なんて言い方は失礼じゃないか」なんてことを気にしていると、とてもSNSやネットなんてやっていけないんだけど(だから最近はネットサーフィンもSNSもほとんどやらなくなった)

そういう言葉を、あまり気にならないで使用している人が圧倒的に増えたということが恐ろしくて仕方ないよ、俺は。


だいたい「そんなことを言っているあんたは何様なんだよ?」って気もするしな。

なにを言うにでも「言い方」ってものがあるんだぜ。

自分がされたら嫌な言い方を人にするもんでないよ。こんなのは小学生のときに教わっていることだと思うけど。

 

自分は他人からものを言われるような位置にいないからって、人になんでも言っていいってもんでもないぞ。

 

 

「劣化」よりさらにひどい言い方もたくさんあるしな。

たまにいるんだけど、ネットでは平気で人を悪く言っていて、そのくせリアルでのいじめやら虐待やらには大騒ぎ、そういう人は「あんたのやっていることだって人を傷つけているんだから同じなんだよ」ってわかったほうがいいね。

ちょっと熱くなって話がずれてしまいましたが、ともかく言い方には気をつけよう、人の嫌がりそうな言い方はやめよう、ってことです。