yahooメールにフィッシングメール来る!yahoo-minisiterは詐欺サイトです 注意しましょう!

Yahooメールにこんなメールが来ていたんですよ。

f:id:myoujin7:20190124142029p:plain

Yahoo!ウォレットに不審なログインがあったということで、パスワードを変更してくれ……という旨のメールですね。

ヤフーメールに直接来ていたことと、最近よくヤフオクやヤフーショッピングを頻繁に使っていて、Yahooクレジット・カードを作成したばかりでした。

そのせいで、一瞬引っかかりそうになったけど、よく考えたら俺がテクサポをやっていたとき、この手の詐欺メールについてたくさん問い合わせが来ていたのを思い出したわけです。

 

というわけで、いろいろ調べてみましたけど、やっぱり詐欺みたいですね。

このメールのリンク先である「yahoo-minister.com」は最近作成されたばかりのサイトだとか。

開こうとすると思いっきり「危険」と出てくるし、よくメールを見ると「Y!」のブランドアイコンがついてないしな。

f:id:myoujin7:20190124142019p:plain

ESETでもウイルスバスターでも警告が出ました。

f:id:myoujin7:20190124142130p:plain

開くといつものYahooメールログイン時の画面とまったく同じ画面が出るので、つい引っかかりそうになりますが、注意してくださいね。

 

ってか、この手の詐欺メールって本当に多いですよね。テクサポにいたころ、ありとあらゆる企業からの同じようなメールについて相談がありました。AppleMicrosoftAmazon、ネットプロバイダ……。

今回はメールの差出人が「From:Yahoo!JAPAN」になっているので、ちょっと引っかかる人がいそうな気もします。気をつけてね。