イチローの引退に言葉がない&エンゲル係数を減らそう&小林よしのりさんの本を久しぶりに読む

イチローの引退について、何も言うことはない。言葉が出ない。ただただ美しい。かっこいい。


でも、ただ見ている僕らにはその美しさカッコよさの何万分の一しか理解できないのだろうよ。

 

必死になって、夢中になってなにかに挑む人生ほど、幸せなものは無いと思う。たとえ、大きな結果を残せなくても。


なんとなく、そんなことを思いました。

 

食を自重せよ!!

最近エンゲル係数が高くなっている。ちょっと改善しよう。

まあ、ぶっちゃけ今の仕事がけっこうきつくて。ストレスが溜まるので仕事から帰ってくるとワーッと食べてしまうことがひとつの原因である。

俺は昔から過食症気味で、アトピーが悪化しやすい原因のひとつかもしれないな。


仕事のある日は仕方ないが、休みの日は節制しよう。

インスタやるようになってから、調子こいておしゃれな店に飲食しに行ったりしていたけど、自重しようと思う。


「食べ過ぎですぞ!自重なされよ!」って真・三國無双2みたいに耳元で兵士が囁いてくれたら嬉しい。ってか無双2ももうずいぶん昔のゲームだよな。

 

久しぶりに小林よしのりさんの本を読む

最近あまり本を読んでないように思う。それでも月5~10冊は読むんだから偉い。とは言え、体調が悪いときは引きこもって読書をするのが良いかもしれない。近くに図書館が二つもあるしね。

 

そういえば、こないだ十数年ぶりくらいに小林よしのりさんの本を読んだ。昭和天皇論&天皇論平成29年版、それに大東亜論を読んだ。やっぱり面白かった。

 

ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論
小林 よしのり
幻冬舎
売り上げランキング: 66,226

昭和天皇ってのは僕はほとんど記憶に無いですけど、激動の人生だったのは間違いないでしょうから面白いですよね。 

大河ドラマ昭和天皇とかやったら絶対見たいけど、やっぱり天皇大河ドラマにするわけにはいかんのかね。まだまだ1930~40年代の日本ってメディアでは取扱が難しいだろうしね。それだけに、面白いエピソードもいっぱい残っているはずなんだけど……

別の漫画で昭和天皇物語」っていうのも出ているらしいから、これも機会があったら読んでみようと思う。

 

大東亜論については、頭山満先生(先生とつける)が主人公なんだよね。

 

この頭山満っていう人は、一般的にどういう扱いなのかよく知らないけど、俺にとっては中村天風先生の師」ってことで、天風先生の本にときどき名前が出てくるから覚えているんだよね。

やっぱり、弟子が弟子なら師も師という感じですね。この時代の大人物ってのはかっこいいなあ。

 

何で読んだか忘れたけど、イタリアの猛獣使いに、頭山満先生と天風先生の二人だけは「あなたがたは檻に入っても大丈夫、襲われない」と言われて、実際に天風先生は虎の檻に入ったというエピソードがすごいインパクトあるんだけど、あれ本当なんだろうか。


まあ、ともかく頭山満という人物にとても興味があったので、楽しく読めた。

 中村天風先生については、広岡達朗が特に熱心に教えを学んでいるという話が有名だけど、最近は大谷翔平なんかも好きらしい。

やっぱり良い教えは残るね。