仕事は戦い&遠くの悪にそんなに感情移入できるものか……

今日も無事に終わりました。

 

今の仕事が精神を削りまくるメンタルのベトコン戦みたいだからさ。

毎日、無事に家にたどりつくと「今日も1日、俺は戦い抜いたぜ!」という達成感があって嬉しい。幸せを感じられる。

自分に関係ない悪への無関心

最近またCHAGE&ASKAにハマっています。「Heart」なんか格好良すぎる、めっちゃテンション上がる、幸せ。

ASKAさんの例の事件があっても、俺は少しも変わらずにASKAさんの歌を聞き続けていました。

 

ハッキリ言って俺が好きなのは歌だから、歌い手がどんな悪人だろうと、ぜんぜん興味ないんですわ!!たとえ歌い手が稀代の大悪人だろうと、いい歌はいい歌なんだよ。

まあ、結局ASKA氏は何事もなかったということで復帰しましたけどね。

 

それに俺は、別に自分に迷惑がかからない「悪」にはたいして腹が立たない。

俺に少しでも害が及べばムカつくけども、俺の関係ないところだったら、何を言おうが人を殴ろうが何を吸おうがものを盗もうが、あんまりその人に悪い感情を持たない、というか持てないです。寛容だね(笑)

ってか、みんなそうじゃないのか!?自分と何の関係もない悪にそこまで怒れるのか?Twitterやネット、マスコミなんか見ていると本当、不思議に思うよ。

 

f:id:myoujin7:20190324000850j:plain

あと、むしろ、強烈な悪には、ときに惹きつけられるものがある……。悪人というのはたいがい魅力的だから困ったもんだ。

こち亀両さんなんかも、99%悪人だと思うけど、だからかっこいいんじゃないか。大原部長はいい人間だけど、あまりかっこいいとは思わないだろう。

 

 さばくなかれ

そもそも人に人をさばくことなどできないのだ。人がさばけるのは罪だけ。

人の悪をあげつらって喜んでいるような人間は、いつか同じはかりで己の罪を問われる日が来る……。

 

俺は聖書に詳しいわけじゃないけど、聖書の中で一番好きなフレーズが

 

人を裁くな。あなた方も裁かれないためである。

 あなたは、兄弟の目にあるおが屑は見えるのに、なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか。

兄弟に向かって、『あなたの目からおが屑を取らせてください』と、どうして言えようか。自分の目に丸太があるではないか。

偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からおが屑を取り除くことができる。

 

ってやつ。素晴らしいね……。

 

 

※そういえば結局昭和天皇物語」を買ってしまった。

でもまだ3巻しか出てないんだな。3巻の時点ではまだ大正時代で原敬が存命。なので、面白くなりそうなのはこれから。

 

昭和天皇物語 (1) (ビッグコミックス)
能條 純一
小学館 (2017-10-30)
売り上げランキング: 21,300

うーん、やっぱり大河ドラマ昭和天皇をやってほしい。歴史的な解釈をあまり挟まず、たんたんと事実だけを描写していけばイケるんじゃないか?でもそれだと面白くないか。

この漫画売れたらアニメ化とかどうかな…アニメなら……

 

※「ドSな宇宙さん」でおなじみのコイケヒロシさんの3冊目の本がもうすぐ出るみたいで楽しみだなあ。精神世界の話をする人の中では、今、一番注目している人かもしれない。

明日も仕事ですが、寝る前に「ツイてる、ありがとう、愛してます、感謝してます……」というのをできるだけ言ってから寝ようと思う。