新元号はクールな印象、ドラえもん、自虐、宇宙シリーズ完結

元号令和に決定した。由来とかはさっぱりわからないが、「令」という字は「冷」に似ているからか、なんとなくクールな印象を受けた。今風で良いと思う。

一昨日のヨルナイトで鷲崎健さんが「ら行とわ行、あかさたなの後半の文字が2つも入っているから“真打ち感”がある」と言ってて面白かった。うーん、やっぱり人によって言葉に対するイメージって様々だなあ。

 

 

②なんか最近またドラえもんにハマっている。30代半ばを過ぎても、小学生のときとまったく変わらぬ面白さで楽しめるのがいいね。

 

昭和57年生まれの俺にとってドラえもんと言えば「原作」と「大山ドラ」なんっすわ。やっぱり原作が圧倒的に一番おもしろい。声はいまだに大山ドラで再生されてしまう。

わさドラ見るといまだにちょっと違和感がある。すぐに慣れると思ったけどな~。面白いのは変わらないんだけどね。

 

わさドラでは「ちきゅうはかい爆弾」もソフトな「ウルトラ・クラッシャー」という名前に置き換えられているらしいですね。「ちきゅうはかい爆弾」というシュールかつ語感の良さが魅力なのにな。

f:id:myoujin7:20190404162307p:plain

 ③日本人には自虐好きが多いけど、だからって他人にまで自虐を強要してはいけない。

俺は俺が大好きだし、自分を蔑むような言葉は使いたくない。自分でクズだとかオッサンだとかダメ人間だとか、そういうことを言いたくないのだ。他人にも言いたくないしね。

他人をいじめるのも良くないし、自分をいじめるのも良くない。他人を悪く言うのも良くないし、自分を悪く言うのも良くない。なんでも良く言う方がいいに決まっているのだ。

 

コイケヒロシさんの新刊がついに出るらしい。

宇宙シリーズは完結なのかな?今となってはスピリチュアルや引き寄せの法則を語る第一人者と思うので頑張ってほしい。楽しみ。このブログでも感想を書きたい。