ドラえもん原作神回①「好きでたまらニャい」顔芸と名言とドラえもんのいかさない口説きトーク

せっかくドラえもんにハマっているし、面白い回でも紹介していこうと思う。今日は7巻の「好きでたまらニャい」

 

てんコミ7巻は他にも、あの有名な「さようならドラえもん」の続編になる「帰ってきたドラえもんや、一部で大人気のひみつ兵器道具地球破壊爆弾が初登場する「ネズミとばくだん」、

ママこと野比玉子の子供時代が登場する「ママのダイヤを盗みだせ」、個人的に一押しな「タヌ機」と、なかなか名作が多いのでオススメです。 

ドラえもん(7) (てんとう虫コミックス)
小学館 (2015-07-15)
売り上げランキング: 23,133

「すてきなミィちゃん」なんかもそうですが、ドラえもんは恋をするととたんにIQが30くらい下がってポンコツロボットに成り下がりますな。

 

 

この回ののび太「いちばんいけないのは自分なんかだめだと思いこむことだよ。」というセリフはかなり有名ですね。この画像だけは見たことがあるという人も多いんじゃないでしょうか。

f:id:myoujin7:20190411145903p:plain

これだけ見るとシリアスなんですが、話としてはギャグ120パーセントです。

 

お話もひっじょう~に面白いんですけど、この回は初期ドラえもん原作ならではの顔芸と言うか作画崩壊というか狂気のテンションというか、それが楽しいんですよね。ハッキリ言って1コマ1コマ絵を眺めているだけでも笑えます。

特にのび太のこの顔!!!こんな腹立つ顔ののび太は他にないでしょう。のび太のくせに……(笑)

f:id:myoujin7:20190411145802p:plain

f:id:myoujin7:20190411145737p:plain

ドラえもんも変な顔ばっかりです。

セリフのテンポもめちゃめちゃよくて、リズム感が最高!!ぎっちり笑いが詰め込まれていてさすがだな~と思いますね。

 

特にテンポがいいのが下記のシーン。ドラちゃんの口説きトークなんですけど、超イマイチです。あくまで練習で眼の前にいるのはのび太なのに照れまくって顔が真っ赤になっているのがなんとも言えずキモかわいいですね。

f:id:myoujin7:20190411145835p:plain

f:id:myoujin7:20190411145828p:plain

 そして、うまくいかないと思いきやダイナマイトで自爆をはかろうとするこの畜生青狸ときたら……慌てて止めようとするのび太の顔もたまらないですね。この1コマだけで笑いが止まらないっす。

 

というわけで、ドラえもんの面白回「好きでたまらニャい」機会があったらぜひ読んでみてください。