虫歯は怖い!今、歯が健康なそこのアナタ!すぐにデンタルケアを始めるんだ!

虫歯は怖いですね~~~。

なんか前にどこかのサイトで「老人が若い頃の自分に伝えたいことランキング」の第一位が「歯を大事にしなさい」だった、というのを読んだ記憶があります。

 

若いとき、虫歯がないときは歯の大切さなんてわからないけど、大切なものはいつだって失ってから気がつくんだ。ああ、人間とはかように愚かな生き物なのか……

 

何を隠そう、自分はもう10本以上の歯の神経を抜いているという洒落にならない虫歯野郎なんですわ。今も複数本同時治療中で、ベテラン歯科医もじゃっかん引き気味という……(笑)

まあ、完全に抜いて入れ歯になった歯はまだ無いからいいですけども~。

 

というわけで、みなさんも歯が健康なうちにしっかりと歯磨きをして、さらに様々なデンタルケアをしっかり行いましょう。特に30歳近くなってきたらデンタルケアはもう必須と言ってもいいくらい。俺のようになるな!!

ウォーターピックはオススメ!

まずは糸ようじですね。

 

はじめて歯間ブラシやったときは、次々と臭いカスがとれるとれる……。カルチャーショックを受けましたよ。タバコ吸う人は特に、絶対にやったほうがいいですよ。


わたしは歯がギチギチになっているところは、糸ようじが入らないもので、歯科医のすすめでウォーターピックを購入しました。これはかなりオススメですねえ!!

 

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 青 EW-DJ51-A
 

 

あとはキシリトールガムです。

キシリトールの効能もさることながら、ガムを噛んでいると唾液がたくさん出るってのが大事なんですよ。

 

唾液はありとあらゆる有害物質を無効化する人体最強の免疫システム。虫歯菌と言えど例外ではなく、唾液がたっぷり出る人は虫歯にならない、と言われるくらいです。よく噛むと虫歯にならない、というのはこれが理由なんですね~。


俺はともかく唾液が出ないほうなので、それが原因で虫歯になりやすい、ってこともあるみたい。

 デンタルリンスもしっかり!

デンタルリンスもしっかりやりましょう。歯周病を防ぐためです。

 

(医薬部外品) GUM(ガム) デンタルリンス レギュラータイプ 薬用液体ハミガキ 960mL 2個パック+おまけ付き【Amazon.co.jp限定】

 

どうしても歯が痛いときは痛み止めを飲むしか無い。市販の痛み止めでしたらロキソニンSがもちろんイチバンです。 

【第1類医薬品】ロキソニンSプレミアム 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
 

もちろんボルタレンがあればこれが最強なんですけど、市販では買えません。

あと「今治水」っていう塗布タイプの痛み止めもあります。これは要は麻酔で、うまく患部に当てられれば超有効ですが、難しいのでオススメしません。