「ロックマンゼロ」シリーズは初代やXシリーズに負けない名作なのでぜひ遊んでみてほしい

昨日はGBAロックマンゼロが発売されてから10周年だったらしいっすわ!!

 

 

このロックマンゼロシリーズは名作でねえ。初代ロックマンやXシリーズとはまた違った魅力があり、個人的には退廃的な世界観とクールなゼロのキャラもあって、かなり好きなシリーズなんですよ。

 

ロックマン ゼロ コレクションNEW Best Price! 2000
カプコン (2011-04-21)
売り上げランキング: 2,809

初代やXシリーズしか遊んだことない人も、手を出してみてほしい!特に、今なら4本セットのDS版「ロックマンゼロコレクション」がかなり安く手に入る(もちろん3DSで遊べるぞ!)

 

魅力あるキャラ、攻略の楽しみ

とにかくまずキャラが立っている。ゼロのかっこよさはもちろんのこと、ヒロインのシエルも正統派で可愛らしい。仲間もボスもなんか妙に心に残るキャラが多い。SFC時代のRPGみたいなところがある。

ストーリーも実にヒロイックでわかりやすい。退廃的な世界で一人戦うゼロ、というシチュが実に少年魂をくすぐるんだよ。ゼロのストイックな性格もあって、じゃっかんハードボイルド的かもしれないね。燃えポイントがめちゃくちゃ多い。3のラストは衝撃的。

 自分はフィギュアまで買ってしまったくらい、ゼロ好きになりました。

 

ロックマンゼロ S.H.Figuarts ゼロ
バンダイ
売り上げランキング: 160,727

 アクションゲームとしての面白さはもちろんで、最初はボスの猛攻に 何なのだ、これは!どうすればいいのだ?! とワタワタするんですが、

何度か戦っているうちにパターンがわかってきて、何度もトライアンドエラーを繰り返しついに勝利!という覚えゲーならではの「上達がはっきりわかる」快感は最高です。んもうエクスタシーですわ。

完全に見きって、思わず有野課長ばりに「パターン入った!」と言いたくなるようなことも!また、接戦でギリギリ勝利した時は脳汁出まくり! 

 

難易度が高すぎると言われがちですが、これはリザルトを気にする場合のみです。

ヨッシーアイランドみたいにステージクリア後にスコアが出るんですが、ゼロを強化する「サイバーエルフ」を使用するとこのスコアが永久的に下がってしまう、というシステムになっている。なので、ほとんどのプレイヤーが無強化のまま進める。そのせいでやたら難しいという評判になっているんです。

さらに、ストーリー上「サイバーエルフは使うと消滅する」という設定のせいで、心理的に使いづらいというのもある。

でも、どうしても詰まったら使えばいい。

今は攻略サイトや、プレイ動画もあるので参考にすればクリアできないということはないはず。

※「コレクション」にはイージーモードもあります。

 

リザルト採点はかなりシビアなので、スコアを強く気にする人には、ちょっとつらいゲームかも知れませんね(笑)

 

とは言え、。2Dアクションがある程度得意な人(初代ロックマンやXシリーズをやっていた人)ならば、そこまで激ムズという程ではないと思います。