アトピー性皮膚炎 アタラックスから眠くならないデザレックスの処方でかなりラクに

アトピー性皮膚炎について書きますと、今はわりと調子が良くて、また悪化してくるとまるかんのサプリでわりと軽快させているので助かっています。

suttoko9999.hatenablog.jp

とはいえ、もちろん皮膚科には通っておりまして……

皮膚科では一応弱いステロイド(ロコイド:プロペトが50:50の配合のもの)とタクロリムス(プロトピック)、それに頭に塗るローション。それにビオチン(オススメ!)と抗アレルギー薬をもらっています。軽快時は塗り薬はあまり使いませんが。

飲むアレルギー薬はとにかく眠くて……

で、この抗アレルギー薬以前はアタラックスPというカプセルタイプの抗アレルギー薬を飲んでいたんですが、これが毎回ものすごい眠くなっていたんですよ。もう眠くて眠くて、仕事なんかまともにできませんでした……。

逆に、夜に飲むと睡眠薬代わりになってとっても重宝したんですが(笑)


ちなみに「眠気がほとんど出ない」と言われている「アレグラ」もダメでしたね。やっぱり眠くなる。


アレルギー薬ってのはこういうものなのかな……と諦めて、早めに寝る日の夜だけ飲んでいた(遅い時間に飲んで寝ると、朝起きられない)んですけど。

救いの神デザレックス登場!!

しかし、昨年末ごろに新しくデザレックスというアレルギーの薬が出来たらしいので、処方してもらったらこれがちっとも眠くならないです!!素晴らしい!!

f:id:myoujin7:20181202001524j:plain

おまけに効き目も前より強くなっている気がする。

もちろん、アトピーの強烈なかゆみってなかなか飲み薬では抑えきれるものじゃないけど、それでも飲んでないときよりは調子がいい。

 

というわけで、デザレックスには大変感謝している次第でございます。

一応、デザレックスでも眠くなる人は稀にいるようですが、試して見る価値はあると思うので、昔ながらのアレルギー薬で眠くなる人は、ちょっと医師に相談してみたらいかがでしょうか。

 

※テザレックスと間違いやすいので注意。っていうか最初はこの記事「テザレックス」で書いちゃって全部修正しました……(笑)