大人の発達障害だが派遣のコールセンターが楽しくてラクで仕方なかった

俺は一時期、派遣社員としてコールセンターで働いていたことがある。コールセンターってキツイ仕事の代表みたいなイメージがあったが、これがやってみたら超・ウルトラミラクルイージな仕事だった。

 

なにせ体力がいらないし、覚えることも多いとは言えない。ネット関係のサポートのときは、知識はそれなりにつける必要があったけども、やっていれば自然に覚える。学生時代の詰め込み受験勉強に比べればイージー&イージーだ。

f:id:myoujin7:20181129201116j:plain

もともと俺は口八丁な人間なんでそれっぽいことを言ってごまかしたり、ひたすら平謝りなんてのは得意分野だ。

 

クレームなんて聞き流してりゃ終わる……何時間も怒鳴り続けられる人間なんていないんだから(一人だけ何時間も奇想天外な論理を振りかざしまくるババアがいた、そのうち記事にしたい)

そりゃときどき、ヤクザみたいなひどい客もいるけど、仕事でそんなのはつきものだし、どうせ電話の向こうにいるんだからたいして怖くもない。

 

常に人手不足なのか、シフトや給料など融通がきく職場を見つけやすいのも良かった。

給料や待遇さえ良ければ、またやりたいとすら思っている。時給1500とか1600のコールセンターなんてのもあるようで、これで週5で働いたら、今の時代なまじ正社員をやるより儲かるのではないか。

この仕事が無くなることはなさそうだし。

発達障害に向いている仕事なんてうそうそ

ところで、以前にも書いたとおり俺は発達障害なのだが……

発達障害にコールセンターは向かないなんていう記事もあるけど、俺は楽しくて仕方なかった。実際、センター内に「こいつは発達障害っぽいな」というやつもたくさんいた。

ということで、適正なんて世間一般論を信用しちゃいかんよ。

そもそも俺は発達障害だけど、バイトでコンビニ店員もやったし(楽しかった)接客も面白かった。逆に発達障害に向いているとされる単純作業系やIT系は苦痛で仕方がなかった(俺は人と話せないのが嫌なんだ)

自分でやってみないと向いているかどうかなんて絶対にわからないからね。世間の声だのを参考にしないことだ。

f:id:myoujin7:20170819030546j:plain

俺は学歴もキャリアも無いから、仕事でそこそこ稼いでアフィやその他の副業で稼いで暮らしていってます。金を作るというのはなかなか刺激的な生活で楽しい。とにかく副業が面白すぎる。金額よりも、自分でトライ&エラーを繰り返していくのが楽しくて仕方ない。

たくさん稼いでいたほうが幸せだ、安定しているのが良いことだ、というのはわからないでもないが、そもそも人間は金のために生きているわけじゃない。金は幸福のための手段に過ぎない。

そもそも俺みたいな「アグレッシブ&エネルギッシュなのにぐうたらで気まぐれ」という人間に安定なぞ無用だ。