笑いは万病の薬 アトピー性皮膚炎もよく「笑い」「楽しく」生きることが最良の治療法だと思うね

昨日は忘年会で、二次会は我が家で宅飲みでした!!今日の朝4時まで飲んでいましたね!!

 f:id:myoujin7:20181206223135j:plain

もちろんそんな時間まで飲むつもりはなかったんだけど「最近、仕事以外で人とろくに喋ってない」という友達がなかなか帰ってくれないの!!

「帰れバカヤロウこっちは眠いんだよ」と言わずに優しく接してあげた俺はエライ!!

酒を飲むと悪くなるけど……

さて、俺はアトピー性皮膚炎です。

アトピーに酒はあまり良いとは言えないようだ。実際俺もかゆくなることがある。

まあ軽快しているときはいくら飲んでも大丈夫なんですが、アトピーの症状が出ているときに酒を飲むと痒くなって仕方ない。

 

ところがだ。これはあくまで1人で飲んだ時の話。 みんなでわーっと盛り上がって楽しく酒を飲むと、そこまでひどくはならないんだよ。

 

いや、もちろんまったく影響が出ないわけじゃない。

 

でも、1人で飲むときの2~3倍は飲むのに、かゆみへの影響は半分以下だったりするの。本当に不思議なんだけど。


これはやっぱ「楽しかった」「笑った」ということが、身体の症状を和らげているんじゃないかと思うんだ。

笑いは万病の薬

酒のことは置いておいても、とにかく楽しく笑って生活しているとアトピーは本当に軽くなる。楽しい日々が続くと本当にまったく症状が出なくなることもしばしばある。

逆にあまり楽しいことがない日々が続いたり、悩んで悶々としているとたちまち悪くなる(笑)

いかに精神状態が肉体に影響を与えるかってのがわかるね。

 

「笑うことが健康にいい」というのは、もはや常識になりつつあります。

有名な話では、ずっと笑っているとガン細胞を退治するNKキラー細胞が活性化したり、糖尿病患者の血糖値が低下したり、脳の血流が促進されたり、リウマチの痛みが和らぐという実験結果があちこちで出ているそうです。

最新版 笑いは心と脳の処方せん (二見レインボー文庫)
昇 幹夫
二見書房
売り上げランキング: 204,553

atopinavi.jp

まあ、俺は医学のことは詳しくわからないけど、笑っているのが健康にいいというのはとてもうなずける話だ。ずーっと笑っているだけでアピーが軽くなるというのは間違いない。自分の経験からも、強く自信を持って言える。


もちろん、アトピーってのは常にかゆみでつらい病気だから「笑え」と言われてもカンタンじゃないかもしれない。でも友達と喋ったり、映画を見たり、好きなバラエティ番組とか、漫画とか、探せばなんかあるでしょう笑えるモノって。

 f:id:myoujin7:20181206223235j:plain

ちなみに、逆に真面目すぎたり、イライラして腹を立てていると、自律神経が乱れたり血流が悪くなって健康に害があることもわかっているそうです。

 

笑って楽しく生きていると健康になる。真面目すぎて、イライラ腹を立てていると不健康になる。

これって、人間はどうやって生きるのが正解か?ってことを神様が健康を通じて教えてくれているような気がするんだよ、俺は。

 

お笑い健康法は金もかからないし、手軽で、効果はお墨付き。ということで、ぜひ皆様も楽しく生きよう笑って生きようじゃありませんか。

あんまり真面目になりすぎるな!!ちゃらんぽらんに生きようぜ!!がはははは!!!!