アトピーは毎日風呂に入ったほうがいいのか問題→俺は汗をかくことで改善しました!

タイトル通りです。

アトピー性皮膚炎の人は毎日風呂に入ったほうがいいのか?それとも、皮膚の刺激になるし、温まるとかゆくなるから入浴は避けたほうがいいのか?

……という永遠のテーマについて「個人的な体験」からお話します。

 

もっとも、アトピー性皮膚炎には全員が全員「正解!」と言えるものがなくて、症状の程度や体質によって療養方法を変える必要がある、という前提はわかってくださいな。お願い。

汗をかきつづけて皮膚が丈夫になった

さて、結論から言うと、俺は風呂に(ほぼ)毎日入り、なおかつ長風呂をしてガッツリ汗をかくようになってから、明らかにアトピーが軽くなりました。


アトピーが軽くなったというか、皮膚が丈夫になったように思います。昔はシャワーだけで済ませていたんだけど、その頃よりも皮膚が厚くなってしっかりしてきたように思う。

自分では「血行が良くなったおかげで、皮膚が丈夫になった」「汗をかいて余分な毒素を定期的に排出できるようになった」という二点がプラスに働いたんだと思っているけど、正確なところはわからない。

f:id:myoujin7:20181214230558j:plain

※こんなステキな風呂に入ってみたいけど、アトピーだと温泉なんかもなかなか行けませんな……。

 

もちろん、身体をあっためると皮膚はかゆくなる。だから、症状が強めに出ているときは入浴後はちょっとつらい。

また、毎日風呂に入るように切り替えた最初のころは一時的に悪くなったんだけど、しばらくして皮膚が丈夫になってきた、という感じです。

以前よりかなり汗っかきになりました。新陳代謝がよくなったってことなんでしょう。

石けんで身体を洗うのは控えめにしたほうがいい

あと、コツとしては風呂にはしっかり入るけど、あんまり石けんを使わないことです(笑)

だから、身体を流してすぐに入る。あるいは、抵抗がある人がいるかもしれないけど、もういきなり浴槽に入ってしまう!!

 

どうも石けんやシャンプーで「毎日」洗うのは良くない気がします。

これは以前も書きましたが

suttoko9999.hatenablog.jp

石けんを減らすと回復したので、これもぜひ試してみてください。さいわい「臭い!」と言われたことはないです(笑)つきあっていた彼女にも言われなかったしたぶん大丈夫でしょう。

汗をしっかりかいて、身体をお湯で洗い流せば汚れって充分とれるものなんじゃないでしょうか。

 

最近は「湯シャンが一番ハゲない」なんて説もあるそうです……まあ、これはフサフサの僕ちゃんには本当かどうかわかりませんが(笑)皮膚へのダメージが少ないのは確かでしょう。

というわけで、俺の入浴法は「毎日風呂に入ってしっかり汗をかく。ただし身体は洗い流すだけで、石けんは2日~3日に1回(冬はもっと少なくてもいいかも)」というもの。これがベターなようです。自分には。